日本財団 図書館


 

環境交換箱

212-1.gif

ねらい
1) 地域の資源、生産物、その他特徴的なものを見つけ、その地域の人々が環境を改善するためにしていることを見つけだす。
2) 自分たちの地域とその他の地域で特徴的に同じ点、異なっている点を述べる。

 

方法
環境交換箱を用意し、子供達に自分たちの地域と特産物についてもっと学ぶチャンスを与える。子供達は、他の地域からの交換箱を受け取ると、環境、人々、その他いろいろなことを比べることができる。

 

はじめに
この活動をはじめる前に、箱を交換する他のグループを見つける必要がある。

 

用意するもの
あなたの地域の自然史の本、マーカー、クレヨン、画用紙、ほかの美術の道具

 

手順
1. 「交換相手」の名前と住所を入手したら、子供達に他の地域の子供達と「環境」を交換すると言うことを伝える。子供達に、交換相手は自分たちの地域の環境についてあまり知らないだろうと言うことを説明する。あなたの地域について交換相手に知ってもらうものを、グループで責任を持って準備する。
2. 箱の中に入れるもののリストを子供と一緒によく考える。子供達に、箱の中の材料を調査する、集める、準備する、などの責任を分担させる。子供達は、恐らく次のようなものを箱の中身として考えるだろう。
■ あなたの地域について子供達が書いた短い説明
■ 地域の生態系(海岸、湿地、砂漠、都市環境など)を描いた絵

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION